『Are You Happy?』レビュー

あ、ツアー始まってますね。まだセトリも知らぬプレーンな状態です。They武道改め宇宙Sixのお披露目があったことくらいしか知らないわ。いつも後ろについてくれてありがとう。

レビュー書きますー。まだあまり覚えていないのだけど。通常盤は買っていないのであしからず(いつも通りのダメファン)。

01 DRIVE
初めて聴いたとき、あぁ潤くんが好きそうな曲だなぁと思っていたら潤くんの監修曲だった(笑) ついに好みがわかるようになったのかもとすこし浮かれてしまいましたよ。
アルバムタイトルから安易に想像するよりもずっと落ち着いた一枚だと思うのだが、この曲はその印象の大きな要因だと考えます。なんて大人っぽい。
コンサートを描いたような歌詞に嵐さんの愛を感じます。じんわり沁みる良曲なのでペンラの自動制御は青か白でたまにオレンジに瞬くといいな。ついにペンラの色まで考えて聴くようになった。

02 I seek
登場曲でもいいな! 赤かピンクのギラギラしたスーツタイプの衣装がいいな。言えそうにない言葉はsay helloと、o-o-o-e-oがやたら好きでついつい口ずさんでしまいます。鮫島社長懐かしいわねぇ。最近の嵐さんの曲は腰を振る振りが多いですね。

03 Ups and Downs
これ、気づくと歌ってる。イントロがなにかのドラマのオープニングににている。
全体に二番の歌詞が好きで、智くんとにのちゃんの同じ音が続くとこが好きです。そうなのよ、毎日曜日があやふやなのよ! あと、A haは一緒に真似してます。ジーンズがいいな。
はー、風向きはBehindですよ。それでも生きてゆかねばならぬ。

04 青春ブギ
相葉さんの監修曲。珍しい感じがする…と思っていたら全ユニゾンなんですってね。すごくジャニーズらしい曲だと私は思うのですが、相葉さんがやるって言わなきゃやらない曲だとパンフで話していて意外でした。昭和のアニメ曲っぽくもあり、どんなパフォーマンスをするのか楽しみです。太鼓の音がいいっすね。
はーもっかい、はいつも、はーどっこい、と言いたくなります(笑) その直前の早口言葉はさすが嵐さんです。うふふ。

05 Sunshine
もうイントロから翔ちゃん。幸せってなんだろ~♪の歌と音の感じが似ています。ビートルズのHello, Goodbyeに通ずる易しい歌詞でとても聴きやすいです。照明は黄色にピンクかしら。
晴れた日の朝をHappyに挙げてましたね。私も好きだな。

06 復活LOVE
えっ、今年の曲⁉ 時の流れについていかれないのはいつものことだが、日々解離がひどくなっている気がするよ。進行するとよろしくないよ。
何度聴いてもよくわからん歌詞ではあるのだが(プチ家出な気がしてならぬ)、曲の雰囲気がアルバムには合っていると思います。そして相葉さんのおかえりが聞こえたためしがないので、コンサートでは聞こえるといいなぁ。ただいまーとか言ってもいいのかしら?
エインジェル、のとこはすごく好きです。

07 Amore
相葉さんたら、またアクの強い(笑) 頭の英語バラードと続く曲のテンポが違いすぎて面白いです。メロディ好き。この曲で短編一本書けそう。人外のものの恋物語とかどうかしら。
C&Rが多そうで楽しみです。盛り上がるよー。

08 Bad boy
智くんソロらしからぬへんな曲(失礼)。ぴこぴこ音がしているところの振り付けがどのようになるのか楽しみです。衣装は黒かな? 意表をついて白でも面白いかも。林くんバックにつくかなぁ?

09 WONDER-LOVE
潤くんのソロから入るのでちょっとドキドキしてしまう。エキセントリックという音と声が合ってる。にのちゃんと智くんの声が似ているところや、ねばーえばーやだうんだうんが交互になっているところや、翔くんのアイシテルが聴いていて面白いですね。
踊るそうなので歌わりに合わせてダンスフォーメーションも変化して面白いだろうなぁと思います。ロボットダンスしてくれるかな?

10 また今日と同じ明日が来る
ははぁ、これが物議を醸しているにのちゃんソロですね。歌詞はいじったけど書いてないとのこと。踊る!とおっしゃっていたのでどんなふうに仕上げるのかな?と聴く度に不思議に思う曲です。けっこう喋る感じで音の少ない曲なので踊るの大変そう。
個人的には、擽られてるような感じって掻くとおさまるかなぁ、ということが一番気になる(笑) 切ないですね。最後に入る前の無音の時間、とても不安になります。そしてまた今日と同じ明日が来るわけで、このひとは忘れられないんですから悲しいですね。忘れていいこともある。前向きたいよね。

11 Daylight
懐かしい。この間編集をようやく終えたわ。
この曲を聴くと、嵐さんのユニゾン力の高さをしみじみと感じます。きれいにまとまるし思ったより高い声になるよね。それとけっこう歌詞の言葉が好きです。消えそうな勇気を今持ってる君へ。祈るような声で誰か待ってる君へ。細くて綺麗な言葉だな。

12 愛を叫べ
えっ、随分前の曲じゃない? まだアルバムに入っていなかったのか。これ踊れないけど大丈夫かしら? 練習していくべきかしら?
新郎友人の歌にすればよかったのになぁと相変わらず思うけれど、俺たちのマドンナとかスーパーレディとかアイドルさとか女子が言われて嬉しくないわけがない言葉だから仕方ないのかな。
結婚しましたってうちわを掲げたい。してないけど。笑顔全開を楽しみにしてます。

13 Baby blue
潤くん大人になったなぁと思う一曲。あ、彼が以前から私より大人なのは承知の上なのですが。なんかこう…Yabaiとか歌ってたのに、随分達観したなぁと。地球目線の歌ですもの。
目から鱗が落ちた歌詞は「君だけが君らしいから」ですね。そのとおりだ。私らしいって私であることそのものだものね。
あとは、しゃばだば♪がお気に入り。しゃばだばを歌いたくて部活の曲を選んだ青春時代を思い出します。
花束を持って踊ってほしいな。あの笑顔を見られるといいな。

14 Miles away
誰がどこを歌っているのか考えながら聴くのがとても楽しい。相葉さんがけっこう高いパートを担っているの。智くんはさすがの声の伸びですしにのちゃんの高音も綺麗。翔くんの低めの音も綺麗に響いているし入りがすごくいいし、なんたってあの部分を潤くんが歌っているのが嬉しい。
それにしても音がどんどん重なっていく綺麗な曲だな。ラストに持ってこられたら泣くかも。幾千の夢、の切り方も好き。好きな歌詞は僕ら感じjoyful。

15 To my homies
これもイントロから翔ちゃんらしい曲で、歌詞もとても翔ちゃんらしい。嵐という場所のことだね。嵐に対する信頼と愛が詰まった曲だと思います。そうだな、にみんなの声が入ってるところとか、ははっとかあくびとか面白いと思う。最後が友よなのもいいですし。
17年ありがとう。これからもよろしくね。

16 Don't You Get It
リード曲がこんな感じなので全体的にこんな感じかと思いきや(笑)色々な曲があって分厚いアルバムでした。問いかけの答えだからという嵐さんの言はとても大人でかっこいいと思う。そうだね、私も手放しにHappy!とは言えないもの。たくさん不安も心残りもある。
でも心配すんなって。前向いて行こうって。問いかけに対する答えへの嵐さんからの提示がこれですね。よくできたアルバムだ…!
好きな歌詞がたくさんある。正論って言葉の矢 プライドHit! でしょ、決定的に全然足りない決断力をGet! でしょ、現実主義の君とか。改めて通して真面目にアルバムを聴いて、この曲のよさが一層わかったように思います。
コンサートのトリもこれがいい。なんなら、一曲目と二回歌ってくれてもいい。


うん、楽しかった。コンサートでは他の曲も入るでしょうからどんなものになるか楽しみです。
これだけは言えるけど、コンサートに入ってる間は紛れもなくHappyだよ。嵐さんがそうしてくれるから。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィール

来海あや

Author:来海あや
ご来訪ありがとうございます。
潤くんに偏りつつ、五人で嵐な彼らが大好き。絶賛応援中です。舞台俳優・岡田達也さんも大好き! 最近はNEWSさんも応援してます。

この場所では、嵐さん・観劇・薬学と研究などについて書き散らしています。まぁ、毎日たくさんの元気と幸せをくれ、憧れてやまない嵐さんへの想いを綴っていることが圧倒的に多いです。

いろいろな方とお話しできたらいいなと思っていますので、コメント等いただけると喜びます。鍵付き拍手コメントへのお返事は、該当記事のコメント欄にさせていただきます。

乱文ばかりですが、お付き合いくださいませ。

最新記事
参加しています
カテゴリ
月別アーカイブ
11  09  08  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  11  10  09  08  07  06  05 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる