初めてジャンケンに勝った@ショコ潤最終話

勝率の低さたるや。

終わりましたね、失恋ショコラティエ。思い返せば第一話を観る前に第二話を観てしまったり、録画できていなくて半分落としている回があったり、録画したままきちんと観られず次回放送を迎えたり、個人的には記憶を繋げる作業が欠かせないドラマ鑑賞となりました。

最終回は納得の終わり方でしたね。というか、これ以外は難しいですよね。結局片想いが実った(かもしれない)のはオリヴィエだけかぁ。
正直、語りが多くてちょっと飽きてしまっていたのですが、12年間も現実逃避し続けていたふたりの根気のよさに少し感心しました。

えれなは優しすぎますね。もっと責めていいのに。ま、男のひとが描く理想の女の子だったんだろうな。りくどうさんと関谷と三人のシーンは面白かったなー。幸せになれよ。

さて…、関谷はいったいなんだったんだッ!!
微妙に軽い。微妙に意味深。そこはさぁ、薫子さんに惹かれても良かったんじゃないの? もしくは、きちんと友達であるべきだったんじゃないの? それとも私にはわからぬ関係性が世の中にはあるということなのか? もっと味のある役どころをあげてくれよ。

ともあれ、サエコさんににやにやする楽しい三ヶ月でした。潤くんがやるには…な役だという意見はやはり変わりませんが、綺麗で切ない表情やホスト姿まで見させてもらいましたので、堪能できたと思います。
潤くん、キャストのみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした♪

潤くんにあんな顔させるなんてー@ショコ潤第10話

作り手に対して非常に上から目線になりますが、ようやく面白くなってきたなぁと思いました。過保護なファンとしてはあんな悲しげな表情の潤くんを見るのは非常に心苦しいのですが、もっと早くソウタはいまの状況に陥ってもよかったんですよね。妄想でしかないサエコさんのためだけにチョコレートをつくってきた危うさはきっと、このお話の大事な部分だと思うんだよなぁ。だってオカシイですもん。ひとりの女のひとのためにそこまでするなんて。それにしても、だから私は最初から嫌だったんだ、恋愛事情が基盤にある職場なんて! 来週あたり店閉めそうじゃないですか! まったく。どうするんだね従業員の生活は。経営するってそんなに簡単じゃないんだぞ。

薫子さんが久しぶりに感情移入できそうなひとになっていましたね。サエコをかばったのと、ユニフォーム姿のサエコを可愛いと思ったところがよかった。うんうん、サエコさん可愛いですよね。何度も書いてますがけっこう好きなキャラクターなのでいちいち行動にニヤニヤしています。

今回は関谷くんの出番がそこそこあったのですが、昨日NEWSさんのDVDを鑑賞したばかりだったのでシゲがシゲじゃないみたいでなんだか笑ってしまいました。昨日は東京ドームでにこにこしながら大きな声でじゃんじゃん歌って、愛してるって二回も言ってたのに!
恋愛には興味がないという関谷くんですが、どうなんでしょうねぇ。実はりくどうさんが好きだったりして。あ、腐発言ですかこれ。でも薫子さんが好きというわけではなさそうですよね? また、くらいは言ってもいいよね?
彼はどうしてショコラティエをしているのかなぁ。というか、ショコラティエなのかなぁ。

えれなが相変わらず報われなくて残念です。来週の展開に期待。
あ…最終回ですね。潤くんお疲れさま。

嵐さんの新曲が出るってことは

もう四月ってことか。おおぅ。
にのちゃんドラマよわかて(と略して合ってるのか?)の主題歌ということで。予想外に早かったので驚きつつも定時上がりして予約してきました。アラシゴトで定時上がりしたり有休をどんどん使ったりするのは得意です。てっきり大野さんの死神くんと両A面になるかと思って初回盤2種類、消費税上がると3000円越えちゃうんだろうな…と心配していたのですが、いまのところよわかてだけですね。死神くんは? 嵐さん歌わないのかな。Your EyesとFace Downのときみたいに二枚出すのかな。

よわかてには川原和久さんがご出演です~~♥ 若い男の子がたくさん出るみたいなのに、五十をすぎたおじさまの出演に喜ぶ私って。相棒の伊丹さんですよ。伊丹じゃない川原さんはなかなか見られないような気がするので嬉しいです。
しかもよわかてって日テレだから、もしかしてゴチににのちゃん出ますかね? 上川さんとにのちゃん。うーん、眼福。

ところでいまラキセと花男が再放送中ですね。ラキセはともかくとして花男のときはあまりちゃんと見ていなかったのでちょっと嬉しいです。でもいつ見るんだろう。ショコ潤ですらまだこの間の見てないのに。がんばれ私のデッキ。

そうだ、神カル2公開日ですね。おめでとう翔ちゃん! さっき徹子さんのお部屋にいる翔ちゃんをお見かけしました。きっと忙しいよね。宣伝宣伝だよね。そういえば先週の地上波放送も録画したけど見てないや…あっ日曜日はプラデだ。
神カル2はいずれ映画館へ行くつもりです。赤ちゃん生まれたのかな?

あー楽しかった!@NEWS LIVE DVD 10th anniversary in TOKYO DOME

私も行きたかったーーー!!!!と思う一方、山あり谷ありだったNEWSさんの10年間を支えてきたファンのみなさんがあの場所あの空間を共有するのは当然だと納得する部分もあり、複雑な、でも満足な、そんな気分です。私は1DVDを観ていても知らない曲があるくらいですから、彼らのことはまだまだ応援し始めたばかりですが、これからも楽しい時間に参加させてもらえたらうれしいななんて思いながら見ていました。

みんなとっても嬉しそうなの。笑顔の種類が昨年の美恋ツアーのDVDとは違う気がするの。あんなふうに笑ってくれるなら、去り際がわからないくらい別れを惜しんでくれるなら、ファンも嬉しいよなぁ。そんなに好き?と手越くんが幸せそうに言っていましたけれど、きっとファンは「そんなに好き」だと思う。うん。画面から伝わってくる空気がとても柔らかくて愛情深かった。

ライブの中身自体はほとんどツアーと同じだったと思うので、私が参加した初日秩父宮のこともちょっと思い出したりしながら楽しみました。もちろん演出は異なるので雰囲気が変わる部分もあり、そのあたりも楽しみました。
それにしても彼らは歌がうまいなぁ。

一緒に歌ったり彼らの心に想いを馳せたり、ひとりとても楽しく鑑賞しました。きっとまた、会いに行かせてくださいね。

私の最近の観劇事情

決して忙しいわけではないのですが、何をするにもなぜか時間がない日々を過ごしています。なんでかなー。おかしいなー。お芝居の感想も書きたいと思って途中まで作った記事がいくつもあるのですが、完遂できていない…。むむ。というわけでまとめて近況報告。

●幻
どうやら今年はチケット運がないようで、劇団☆新感線の『蒼の乱』、加藤シゲアキくん主演舞台『中の人』、どちらもチケットを取ることができませんでした。…なんでよ! ファンクラブ入ってるのになぁ…。河原さんの演出で、山内さんと菜穂子さんもご出演なのでぜひ観たかったのですが…。しばらくがっかりするつもりです。あーあ。シゲに会いたかったな。コンサートにはいかせてもらえるのでしょうか。

●観たいもの
キスマイ藤ヶ谷くん主演舞台『コルトガバメンツ』。どうやったらチケット取れるのかな! この演目は東京ハートブレイカーズが二回くらい上演したもので、以前に多田直人さんや岡田達也さんもやっていらっしゃるんですよ!!! だから観たい。観たい!
あと、大人の新感線。大人計画×新感線の企画舞台。はは。面白いに決まっている。

●『ヒトミ』
先日、キャラメルボックスの『ヒトミ』を観に行きました。お休みをもらって当日半額券をゲットして。たまたま東京公演の初日だったのですが、客席に劇団員さんがちらほらいらっしゃいました。そのなかに岡田さんも♥ 嬉しかった。
そして私、ついにサポーターズクラブに入ってきました。今年はこのあと『鍵泥棒のメソッド』『TRUTH』『無伴奏ソナタ』と確実に足を運ぶ演目がズラリと並んでいるので、こんなに来るんだったら入っておくべきだと思いまして。CSCのひとは来場記念にちょっとした物品をいただけるのですが、今回は劇中に出てくるホテルの歯ブラシでした。入ったその場でしたがいただけました。しかも、ピンクありますか?とか言って色指定までする図々しさを発揮。そばにいらした仲村さんに笑われた気がします。鍵泥棒はたぶん二回くらい行きますね…。だって達也さんがご出演ですものね。楽しみ。

今回の『ヒトミ』は再々演。初演が坂口さん&上川さん(いやこれも観たいわー)、再演が小川さん&大内さん(これも観たい!)、今回は実川さん&多田さんという組み合わせ。このお話、決して難しくはないのですが頭を整理しながら観ないと混乱してしまいそうでした。ヒトミは抱え込んでしまうタイプのひとですので、口に出していることと思っていることが異なったりするんですよ。だから観客はそれをくみ取っていかないといけません。実川さんのヒトミ、すごく良かった。苦しげで冷静で。
ちょっとばかり医療知識を持っている身としては、どうなのその研究チームの姿勢は!と客席でひとり怒り出しそうになること複数回でしたが、唐組の稲荷さんはなるほどキャラメルにはいないタイプの役者さんで目をひきました。ほんと説教してやりたくなったー(笑) 岡内さんは相変わらず美人ですし、カジモンさんがすごくすごく素敵でした!! 雨夢の北斗も良かったけど、また一段と良かった。真摯で優しくてきちんとした好青年。うー、好きになりそう。
なんといっても多田さんの小沢がとんでもなくかっこよくて困りました。女性客の95%のハートを射抜いたと思う。私も心撃ち抜かれっぱなしでした。あんなふうに人を好きになれることがあるんだろうか。ヒトミの気持ちも痛いほどわかる。あんなに愛されたら…。
最後のクライマックスのシーンが私はとても好きな感じの演出で、滂沱の涙を流してしまいました。ま、海の音がずっと聞こえている気がしていた私にはちょっとした疑問は残りましたが。一度の観劇ですべてを把握するのは難しいので、私が見落としただけかもしれませんしね。それにしても最後良かったな…。ヒトミが幸せに生きていくことを願ってやまないラストシーンでした。
あんりさんも強くてかっこよかったですし、ヒトミを誰より理解しているであろう坂口さんがお母さんなのも良かったし、いい味出してくれている左東さんや関根さん、さつきさんにも脱帽でした。うーん、すごいな。

まだまだ池袋で公演中。お時間がある方はぜひ。対で上演している『あなたがここにいればよかったのに』も観に行きたいけれどいけるかなぁ。筒井さんががんばっているらしいので雄姿を観たいのですが。内示次第かも。

●ずいぶん前の話…
関東に大雪が降った日(ひとつきくらい前ですね)、舞台は中止にならないので赤坂まで『クザリアーナの翼』を観に行ってきました。念願の生・風間くん! あのね…さすがでした。とても小柄なのにパワー溢れる動きにくぎ付け。地球ゴージャスらしい大がかりな派手なセットと演出と、吹き出してしまうような笑いが散りばめられた舞台でした。ストーリーとしてはもっとこうしてほしかったという部分がありましたが、ゴージャスを楽しみに行ったので十分満足です。ひとり二役をやっていらした湖月わたるさんには本当に驚きました。まったく別のひとだったんですもの。双眼鏡でのぞいても確信がもてないくらい、別人でした。さすが…。
山本裕典くんが素敵でした。身体能力が高そうです。あと、AKB(じゃないかもしれないけど)の宮澤佐江ちゃんがとっても良かった! 声が通りますし可愛かったですよ。

次の日は雪解けでつるつる滑る足元に注意しながら下北沢まで出かけ、『幸福な職場』を観劇。岡田達也さんがご出演なので♪ 東京フェスティバルを観るのは二回目です。しかも、最前列で観てしまいました! カーテンコールのとき土屋さんと目があったと私は信じている。達也さんは相も変わらず格好良くて、ドキドキしっぱなしですよ私は。
チョークを作っている会社が障害のある方を社員として迎え入れる、いちばん初めの話です。さとみちゃんもすごく上手でしたし、彼女をサポートする社員さんも優しくてとてもよかった。達也さんはさとみちゃんとうまく作業できなくて苛々してしまい、住職役の朝倉さん(似合いすぎる)に諭され、「さとみちゃんのために工夫する」ことに気づくわけです。これがとても素敵だったんだ。ひとは誰かのために工夫することができるんだ、と当たり前の事実をしみじみと想いました。だから誰かと一緒に生きていくことができる。うん、素敵だった。
なんといっても良かったのが、土屋さん演じる養護学校の先生。さとみちゃんをここで働かせてくれと達也さん演じる専務に何度も頼み込むシーンがあるのですが、その真摯な姿に私は開始早々涙が止まりませんでした。こうやって、誰かのために頭を下げることができる。なんて美しい姿なんだろう。私にああいうことができるだろうか…。
お芝居はいつも、心に刺さります。

●東京ハートブレイカーズ『チルドレン』
ふふ。これも、二列目ですがほとんど最前列みたいなど真ん中の席で観劇。ホットワインなど飲みながら。幸せだわ。すごくたくさんの俳優さんがご出演でした。若い俳優さんもいらっしゃいますし、かと思えば首藤さんや岡達さん、西川さんやみのすけさん、萩野さんや西山さんといったベテラン勢もどっさりご出演で、すごく仲の良さそうな楽しそうな舞台でした。佐藤みゆきさん、声がはきはきしていて好きだな。
思っていたよりずっと、陣内の役が首藤さんにぴったりしっくりきていて素敵でした。見ていて気持ちがいいくらいだった。達也さん楽しそうですし、私は大満足です。動物が苦手なのでほんものの盲導犬くんがご出演なのには身体が固くなりましたが、最後のテーマソングを一緒に口ずさんだりして大いに楽しみました。いいねいいね。楽しい。
楽しそうな俳優さんを観るのがいちばん。予想の範囲内でしたが、やっぱりDVDを予約してきてしまったわ。


キャラメルのDVDを買おうか真剣に悩んでいる今日この頃。観たいものがありすぎて。
そいえば先日の相棒に大内さんがご出演でした。んふふ。これだから相棒は目を離せないわ。小劇場系の俳優さんがばんばん出ています。

観たいお芝居は過去にも現在にも未来にも尽きることがありません。楽しい時間をいつもありがとう。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
02 04
プロフィール

来海あや

Author:来海あや
ご来訪ありがとうございます。
潤くんに偏りつつ、五人で嵐な彼らが大好き。絶賛応援中です。舞台俳優・岡田達也さんも大好き! 最近はNEWSさんも応援してます。

この場所では、嵐さん・観劇・薬学と研究などについて書き散らしています。まぁ、毎日たくさんの元気と幸せをくれ、憧れてやまない嵐さんへの想いを綴っていることが圧倒的に多いです。

いろいろな方とお話しできたらいいなと思っていますので、コメント等いただけると喜びます。鍵付き拍手コメントへのお返事は、該当記事のコメント欄にさせていただきます。

乱文ばかりですが、お付き合いくださいませ。

最新記事
参加しています
カテゴリ
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  11  10  09  08  07  06  05 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる