国家試験結果

幸い、合格しておりました。応援してくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました!
とりあえずこれで予定通り就職できそうなので一安心です。
学会から帰ってきたばかりなうえ、激しく散らかった部屋の整理でなんだか慌ただしくしています。明日は嵐さんのことを書きたいな…!

薬学部生の進路の一例として。

卒業式が終わり、ラボの私物もろもろの片付けも大体終わりました。明日が謝恩会で、いよいよ本当に大学メインの生活から離れます。でも実は、明後日から学会で北の国へ旅立つので、あんまり四月からのことを考えられていない状態ですね。学会、大丈夫かな? 色んな事務作業に追われてほとんど準備ができていない気がします。うむ…。

前々から書くと言っていたのですが、私の進路の話をしようと思います。まだ国試の合否も出てないのに、こんなこと書いて大丈夫かしらと一抹の不安(笑)

さて、私は四月から、社会人と学生の二足のわらじを履きます。翔くんの誕生日に受けていた試験は博士課程への入試でした。というわけで、博士号を獲るべく実験のことを考えたり、お仕事したりすることになります。就職はいわゆる薬剤師就職ですが、さほどメジャーな就職先ではないと思います。ま、免許がないとダメなんですけどね。

うちの大学は、途中で四年制か六年制かを選んで振り分けられるシステムです。すごく簡単にいえば、研究者になりたければ四年制、薬剤師になりたければ六年制に行くようになっています。私はもともと超安定思考なので、免許を使う気満々で六年制に進みました。研究室に配属されてからも、教授の勧誘に負けずに薬剤師として病院に行こうと思っていました。
しかし、実験に奮闘したり実習に行ったりしているうちに、色々と感じるところも出てきました。考えって変化するものですからね。自己紹介の記事にも書いた気がしますが、いずれ薬学教育に携わる仕事をしたいと思っています。そのためには薬剤師であるだけではだめですし、研究者であるだけでもだめだと私は思っています。私に何ができるかなんてわかりませんが、やってみるだけやってみよう!とこんな道を選びました。壁は多いと思います。もちろんストレートで進学する方法もあったのですから、すべての人がよしとする選択ではありません。それでもまぁ、私は私の能力と限界をそれなりにわかっていると思うので、私にとっては悪くない方法かなという気がしています。

わけわからん進路をわからないなりに許してくれた家族と、協力すると言ってくれる研究室のみなさんや先生方にとても感謝しています。そして、こういう道があると気付かせてくれ、私を冷静に評価し的確に後押ししてくださる教授には、ほんとうにほんとうに頭が上がりません。いくら感謝しても足りません。これからもお世話になります。

何ができるかなんてわかりませんが(二回目)、遠い将来、薬学という世界を支えられたら…とバカみたいに大きな目標を持っています。目標を立てるのは自由ですからね♪
がんばろーっと。お仕事も楽しみにしているんです。色んな経験をして、やるからにはやれるだけやります。行けるところまで行く!

まぁ私が言えることは、研究室選びは大切だよということですかね。教授で選んだ私の選択は間違っていなかったなと思います。

そんなこんなで、四月からも忙しくなりそうです。がんばろう~。もちろん嵐さんも一生懸命追いかけますよ!

マネキン見てきました。

赤坂ACTシアターにて三浦春馬くんを目に焼き付けるという一大イベントがあったため、せっかくなのでマネキンを見てきました。もちろん、整理券の配布は終っている時間でしたので投票はパソコンからですけれど。というわけで、以下に私の予想。今回はかなり難しいですね(笑)

①大野さん
とてもシンプルで、マネキンで見る限りあんまり惹かれない格好。白いパンツって…難易度高いですよね? 着る人を選びそうなコーディネートだと思いました。大野さんが着たらかっこいいだろうなぁと思う。

②潤くん
第一印象が淡白なコーディネートで一度負けていらっしゃるので違うかもしれないですが。胸元の眼鏡と、両手首のブレスレット(っていうのかなぁ)が潤くんっぽい気がしますし、潤くんになら着てほしいです。まぁ潤くんが紐っぽいものを手首に巻いているのを見るのが好きなだけなんですけどね。

③翔くん
ZEROでよく、こういうネクタイしめてますよね。だから予想は翔くん(安易)。コートの色が翔くんっぽくない色なんですけれどね…。わざわざ難しい色にしたのは冒険心?なんて。

④にの
全力でふざけている気がする④のコーディネート。見ようによっては、上着は嵐色ですね。何かの雑誌でこんな配色でコップに色付けしていたせいか、予想は二宮さん。ぶら下げてるのが蝶ネクタイだったりラグビー部的ソックスだったり、帽子の素材・サングラス・短パンとなぜか夏要素ですし、何を想定したファッションなのか不思議です。

⑤相葉さん
迷いました。毎回、相葉さんは相葉さんだ!とわかりやすいんですが、今回はそういうのがなかったですね。これが一番あり得るかなぁと思います。でも緑で相葉丈だなんて…誰かの偽装の可能性もありますね。ファンも裏を読むのが大変です(笑) どうなのかなぁ。

真面目に悩んだ末、私は⑤番に投票しました。⑤が一番、まとまっているかなぁと思いまして。とりあえず、お買い物中の嵐さんを見るのは楽しみです。
今度、スーツというテーマでやってほしいです、マネキンファイブ。……(想像中)…、うん、見たい!

卒業しました☆

大学生活六年間、けっこう楽しかったなぁと思います。そう思えて良かった。様々な人に感謝です。特に教授には、どれだけ感謝しても足りないくらいです。

さて、六年間を振り返るのはまた次回にして、私はこれから袴を脱いで『海盗セブン』を観劇してきます!

嵐さんを追いきれない(>_<)

遅くなりましたが、「音楽のちから」を見ました。
翔くんの痩せた姿を真剣に心配し(撮影のためです)、被災地を無言で歩く嵐さんの姿とにのや相葉さんの目に泣き…。幕が上がったときの潤くんの笑顔も、泣くのをこらえるような大野さんの声も、なんだか色々な感情が伝わってきて夜中にひとりで泣いておりました。あの男の子の喜ぶ顔にも涙を禁じ得ず、本当にすごいなぁ…と溜め息もつきっぱなしでした。
多くの人に幸せな時間がありますように…。

今日はこれから謝恩会の準備と学会の準備をします。
書きたいことたくさんあるのにぃ…。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
02 04
プロフィール

来海あや

Author:来海あや
ご来訪ありがとうございます。
潤くんに偏りつつ、五人で嵐な彼らが大好き。絶賛応援中です。舞台俳優・岡田達也さんも大好き! 最近はNEWSさんも応援してます。

この場所では、嵐さん・観劇・薬学と研究などについて書き散らしています。まぁ、毎日たくさんの元気と幸せをくれ、憧れてやまない嵐さんへの想いを綴っていることが圧倒的に多いです。

いろいろな方とお話しできたらいいなと思っていますので、コメント等いただけると喜びます。鍵付き拍手コメントへのお返事は、該当記事のコメント欄にさせていただきます。

乱文ばかりですが、お付き合いくださいませ。

最新記事
参加しています
カテゴリ
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  11  10  09  08  07  06  05 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる