『Are You Happy?』レビュー

あ、ツアー始まってますね。まだセトリも知らぬプレーンな状態です。They武道改め宇宙Sixのお披露目があったことくらいしか知らないわ。いつも後ろについてくれてありがとう。

レビュー書きますー。まだあまり覚えていないのだけど。通常盤は買っていないのであしからず(いつも通りのダメファン)。

Continue Reading


『Japonism』レビュー

嵐さん、CDデビュー記念日ですね。おめでとうございます!!

うかうかしていたら、もう今週末にはツアーが始まるじゃないですか。自分が行けないものだからすっかり忘れていましたらグッズのお値段が解禁されびっくりしました。風呂敷がほしいっす。どんな柄なのかしらん。というわけでツアーが始まる前にレビューしておきます。適当なもので、見られないとわかっているとあまり想像しながら聴かないので、普段と違う聴き方をしていると思います(笑) 通常版は買っていないので悪しからず(ダメファン…)。

Continue Reading

不定期Enjoyとでじたりあん。

潤くんが珍しく半端なときにEnjoy更新。流れているメッセージも潤くんで、待ってろ福岡!。いいなぁ。福岡にいらっしゃる方、潤くんがカオスを乗り越えて形にし、嵐さんが磨き上げたステージの最後のピースとして、デジタリアンを作り上げてきてくださいませ。いいなあ。私も行きたい。グッズも楽しみです。

というわけで、実はまだ見るべきハワイ番組を見られていないのですが、始まっちゃう前に書いておかないと情報過多になってしまうのでいまのうちに書こうと思います。思えばハワイ公演からわずかひと月半。光陰矢の如しな私にとってはハワイのあたりはもう遠い昔ですが、でもやっぱり数字にしてみるとまだまだ最近です。すごいよ、こんなスパンでコンサートをするんだもの。では、すでに溢れる今更感ですが、アルバム『THE DIGITALIAN』レビューです。まずこのブックレットの衣装がたまらないんだけどそれは割愛します(笑)


01 Zero-G
好き。ちょっと可愛い音階なところが良い。ついついサビを真似し、軒並みもときめきも言えなくて笑ったりして遊んでいます。智くんの振り付けもすごく魅力的なので、生で見るのがとても楽しみです。前にも書きましたが「込み上げる~」からが妙にお気に入りです。それと「つながって Digital Love」のぴょこぴょこひとりずつ跳ねる部分も要チェックポイントだと思っています。なんでタイトルは無重力なのでしょうねぇ。たしかにロケットっぽいかな?

02 Wonderful
意外だったのです、このタイトルの曲がいままでなかったということが。ありそうじゃないですか? 曲の入りから想像するよりずっとリズミカルで、そのわりに歌詞が大人っぽい(っていうか夜っぽい)ので毎度毎度騙されて楽しんでいます。二番の頭が好きです。刻む感じが。それにしても非常に難しい曲です。歌詞カード見たってちっとも歌えない(笑) 途中の「Hey! Hey!~」あたりの語りは潤くんでしょうか? 楽しみです!

03 Tell me why
Wonderfulのテンションを保ったまま聴くとちょっとびっくりする曲です。サビ部分の智くんの声がきれいで、歌っている姿を想像しながら聴いております。「君がいない部屋は 空き箱みたいに軽く」という表現がちょっと好き。空き箱みたいか。なるほど。「No... please back again」の翔ちゃんの声がかなり好きです。外国の映画みたいだ。

04 Asterisk
この曲はなんとなく私の中で、このアルバムでもっとも「デジタル」っぽい。そして「Intergalactic」にも似ています。すぱのーば。走っていく星を彷彿とさせる。「巡り巡る Around the sun」がとっても好きなフレーズで、「身体を抜ける光のシャワー 駆け抜けてゆくトンネルの中」が非常に気にいっています。この曲好きだなぁ。どんなパフォーマンスを見せてくれるのかとても楽しみです。しかしほんとうに難しい曲が多いな!

05 Imaging Crazy
あぁぁ智っくんぽい。珍しく低音のはっきりある曲だと思います。コーラスもぜんぶ智くんの声だそうですが、レコーディングたいへんだったろうなぁ。いつも思うのですが、リズムの難しい曲ってコーラス重ねたらずれてたりしないのでしょうか。ライブでは踊ってくれますよね。振り付けは後回しにしてると言っていたけれど、どんな感じになったのかしら。低音と目にも留まらぬ細かい振りを楽しみにしようと思います。センターだといいな。

06 GUTS!
安心する(笑) にのがなにかの雑誌で「自分の曲というイメージはない。聞いてくれてるひとのほうがあるかもね」のようなことをおっしゃっていました。ほうほう、なるほど、です。私はこの曲は誰、というイメージががっちりある曲もいくつかあるのですが、確かにドラマは大きな影響を及ぼしているかも。でも不思議とこの曲のイメージはさほどにのちゃんではないのです。Breathlessなんかははっきりにのちゃんなんだけど。
いい曲ですよね。きっと全国のちびっこが運動会で踊ったと思うのですがいかがでしょうか。私、振り付けも好きなの。バットを振るところが好き。がんばろうって気になる前向きな素敵な曲です。

07 Disco Star
とんでもない難易度の名曲。相葉さんらしくていいです。やっぱり相葉くんの選曲はいつも楽しいな。ギラギラした衣装で、ぜひセンターのステージで、どんどん踊ってもらいたいです。場末のディスコを想像しているので、少し哀愁の漂うものになるといいなぁなんて思っています。一緒にFu!Fu!をやらなきゃいけないので、ちゃんとタイミングを覚えねば。楽しみだ!

08 誰も知らない
先日、Mステのステージを見直していたら、あまりの完成度の高いパフォーマンスに度肝を抜かれました。改めて。すごいな嵐さんって。あのころ立て続けにこの曲を披露していましたが、どれも同じ曲同じ振り付けなのにぜんぜん違う印象を残すのです。今度のライブではどんな曲に仕上げてきてくれるのでしょう。ぜひフルで見たいです。

09 TRAP
あー、好き。嵐さんには珍しいタイプの曲かなぁという気がします。「もうそこは in my trap」なんて、嵐さんになら言われてみたい。それと聴くたびに楽しみにしているのが「My style もってないならここまでです」という二宮さんの声です。ときどきこういうの落としてくるから油断できない。恐いなら振り返ったほうがいいぜ。どうせ逃げられないけどな。なんだか怖くてかっこいい。唇の端っこをちょっとだけ持ち上げてキメてくれたらうれしい。

10 STAY GOLD
なんたってタイトルがいいよ。実は私、どの部分が潤くんの作詞なのかわからないのです。全部なの? だから成功だと思う。慣れないことするもんじゃないとどこかで話していたけど、そんなことない。ひとつの曲の中にいろいろな要素が入っていて面白い曲だと思います。サビの気持ちよい音の伸びがあったかと思えば、ロック?みたいな音が入ったり。音楽には疎いので全然わかりませんが、なかなか挑戦的な曲だと思っています。潤くんらしいといえばらしいです。どんな衣装で、どんな演出で、どんな振り付けなんだろう。潤くんはいろんなことをしてくるので、いつもドキドキ待っています。

11 Bittersweet
私、この曲すっごく好きなんですよ。なのに今年の曲だということをわりと忘れているので、ハワイのときも意表をつかれて嬉しかったのです。今度も見られるんだね、きっと! たまらなく楽しみです。あぁどうするんだろう。智くんの振り付けでしっかり踊るのか、それとも会場を巡ってくれるのか。どっちでも嬉しいや。彼らの笑顔が見えるようです。いまちょっと、頬のゆるみが止まらない。いやぁ、好き。

12 メリークリスマス
タイトルとにのソロだと確認してから、「えっ、クリスマスだって知ってたんだ」と思ってしまいました。だって相葉くんの誕生日でしょ。にのちゃんが宣伝隊長だから、もう浸透したからそろそろたまにはクリスマスにすっか、的な? 相葉くんへのメッセージを即興で入れてくれてもいいよ。相変わらずにのちゃんのソロは歌詞が素直でわかりやすいです。メロディーが総じて好きで、よく仕事中の脳内BGMにしています。かわいくて熱くて走っていくメロディーラインになんだかにやけてしまう。はー、かわいい。

13 キミの夢を見ていた
これはラストを飾りそうだなぁと思っているのですが、どうですか。「空高く」「遠くまで」なんかとちょっと入りの雰囲気が似ているように思います。そしてサビがね。すごく好き。歌詞もメロディもいい。泣きたくなるような感じとはちょっと違うのだけど、ふっと笑みに変わる瞬間があるような、そんな曲。入れてくれてありがとう。シンプルな衣装で歌ってくれたうれしいなぁ。聴くたびに、「いま」を想う曲。コンサートは嵐さんと「いま」を共有できる場所。

14 One Step
実はイントロがいつも別の曲と似てるなと思う。「新しい世界が」と入りたくなる。でも、この曲、ものすごくいいところをついてくるのです。サビでなんだかどっと涙が溢れてくる。なんだろう、ハモリか?音の重なり方か?リズムか? どうにも泣きたくなる。明るい曲調ですけどね。セットリストのどのあたりで入るのかなぁ。気を付けないと泣いてしまうと思うので、イントロが聞こえたら気を引き締める予定です。でも聴きたいので、歌ってね。

15 Hey Yeah!
翔くんソロは固定されないですね、ほんとに。私、「宇宙から見な」と「地球を 今日もマワそう」がとってもいいなぁと思いながら聴いています。ちょっと翔くんに嫉妬しちゃうレベルでいい言葉だと思う。ぜひしっかり手拍子をして、ぐんぐん前に進んでいく力をもらいたいと思います。かっこいいなぁ。宇宙から見な、だって。そうだよねぇ。人間なんて小さいけど、だからいいんだよねぇ。

16 Hope in the darkness
いま、こんな長いタイトルなのかと驚いてしまった。この曲も非常に難しい曲だと思います。年々難易度の上がっていく嵐さんのアルバム。これはどこでもってくるのかなぁと聴きながらいつも考えてしまいます。最初でもいいかもしれないと思うし、アルバムとしてはこれがシメなのは正解だと思うし。どこで使うかで全体の印象に影響を与えそうな曲だなぁと。暗闇に一筋光が差して、広がっていく。特ににのちゃんの声にイメージが重なります。そうだよ、明日は素晴らしい。


白状すると、初回盤しか買っていないので「Take Off!」をまだ聴いていません。聴かなきゃ! 翔くんの作詞なんですよね。ぜひ聴かないと。

アルバムはアルバムとして素敵な作品に仕上がっていますが、これを背負ってのツアーと思うと、どんなふうに表現するのかなぁと想像つかぬ部分も多くて非常に楽しみです。嵐さんのことですからまたものすごいものを作ってくると思います。今日の不定期Enjoyや各所での発言を見ているともしかしてチャレンジをしてきてるのかな?という気もします。よく演劇を見るといわれるのですが、お客さんは最後のピース。私たちが見て反応して参加してこそ、ステージは一歩進んだ完成形になるのではないかと思います。
嵐さんがつくる世界を、めいっぱい楽しむために。まずはもっとアルバム、聴きこもうと思います!

Mステが楽しみだぜ@誰も知らないPV

フラゲ、しました。
嵐さんではありませんが、7月クールのドラマに観たいものがありすぎて今からスケジュール過密気味です。そして観たいものはジャニーズの出演作ばかり。オタクか。JUMP中島くん、主演おめでとう!

さて『誰も知らない』ですが、もーなんか、かっこよすぎて溜息さえも出ません。このクオリティの高さ、いったいどうしたらいいのだ?
先日Mステで披露してくれたときと、見覚えのある振りなのにポジションが異なっていて面白かったです。編集するとこうなるんだなぁなんて。今度のMステも楽しみだ! フルかな?

相変わらず難しい曲、難しい振り付けだと思うのですが、さすが嵐さん。寸分の狂いもなく合わせてきますね。特に二番のあたまが面白い。無機質な人形のようで少し怖くもあり、前髪の揺れ具合まで計算されているのではと思わせる緻密さが美しくもあり。GUTS!のときもたいがい改めて驚いたのですが、どうしてこう…ぴったり合うんだろう。足を上げている角度も同じだし、体を傾ければきれいに平行だし。はぁ。
セットも面白いですね。個人的には、図書館シーンでみなさんが着ているお洋服の色がどんななのかとても気になります。ジャニショに行くわ。

DVD、シングルと二週連続のリリース、非常に嬉しいです。なんだかとっても贅沢。寝るまでにあと何回リピートするんだろう?

『GUTS!』フラゲしました。ジャニショに行きたい。

は~~---…(長い溜息)。
嵐さんってほんと、なんなんだろう。すごいとしか言いようがない。フラゲして連れて帰ってきた新曲『GUTS!』、真夜中に延々とPVをリピートしてしまいました。さっきまで大音量でかけながら掃除してましたし、すっかり頭のなかは新曲でいっぱいです。

ぜんまい仕掛けのようなあの動きは、加工ではなく嵐さんが実践していらっしゃるのでしょうか? なんだかもう可愛くて。おもちゃみたい。にやにやが止められないまま真夜中のエンドレスリピート。充実したアフターシックス。
どこを切り取っても角度までぴたっと同じで、さすがだなぁと溜息を何度もつきました。ダンスでない部分もコミカルで可愛くて、ただ通り過ぎていく潤くんの表情まで可愛くて、見るべき場所がたくさんある贅沢なPVですね。サビの振り付け練習しないといけませんね! 隣の人とぶつからないようにちょっと斜めにならないとね。もうすでにコンサートに行くつもりで聴いてます。
それと制服的衣装、似合いますね(笑) 個人的にはジャケット写真の相葉さんがお気に入りです。ジャニショに行かないと。値上がりしてますから、枚数はおさえめになりそうですけどね。

んふふ。Mステ楽しみです!
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 04
プロフィール

来海あや

Author:来海あや
ご来訪ありがとうございます。
潤くんに偏りつつ、五人で嵐な彼らが大好き。絶賛応援中です。舞台俳優・岡田達也さんも大好き! 最近はNEWSさんも応援してます。

この場所では、嵐さん・観劇・薬学と研究などについて書き散らしています。まぁ、毎日たくさんの元気と幸せをくれ、憧れてやまない嵐さんへの想いを綴っていることが圧倒的に多いです。

いろいろな方とお話しできたらいいなと思っていますので、コメント等いただけると喜びます。鍵付き拍手コメントへのお返事は、該当記事のコメント欄にさせていただきます。

乱文ばかりですが、お付き合いくださいませ。

最新記事
参加しています
カテゴリ
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  11  10  09  08  07  06  05 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる