『世界一難しい恋』第7~10話

いまさらですが、最終回を迎えましたので書いておこうかなぁと思います。今日は99.9が最終回ですからねぇ。時が過ぎるのは早いですねぇ。
あっ、にのちゃんのお誕生日すぎちゃった。おめでとうございます。一緒くたに書いてすみません。にのちゃんも33歳とのことで、もう驚きしかありません。ずっと可愛いですねぇ…ふふ。今年もよい一年でありますように。ワクワクでお祝いはあったのかしら?

さて、セカムズ。前に感想を書いていたのは確か第6話まででしたので、あれっそれってどこまでの話だったか。いさなみすやお? その後のお話もリアルタイムでないにしても順調に鑑賞しておりました。あぁそうだ、第七話はチューしたいけどできないって話でしたね。そうだそうだ、石神さんとベッドに細工するのもこの回でしたかね。社内恋愛禁止令の件がいまいちよくわかっていないのですが、社長に興味津々すぎる社員たちに笑ってしまいました。すごいね、社長。これは好かれていると思いますよ。
社長の言動がいちいち不思議でよく首をひねっていました。そしてノンコくんのぐいぐいいく感じが、方向は違えど深山と似ていなくもない…。ノンコくん、智くんにご飯くらい連れていってもらえたかな? それにしても社長、泊まっていけと発言するほうがチューするより難しいと思うんだ。
第8話、まさかの神奈川県から出ていけ発言に度肝を抜かれました。その発想はなんつーか、小学生みたいだね社長…。この回はお父上の登場でなかなか癒されました。さりげなく似ているこのふたり…。舞子さんにぐっさりやられ、みささんに会いに行く社長。部屋番号もみささん。みささんお疲れさまです…わたしだったら走って逃げていたかもしれない、あの言葉の数々には。もうだいぶ観る元気が失われてきた第8話でした。(ファンのみなさんすみません。)
第9話、そうか、わたしはメールの返事がぜんぜんできないタイプだ、こういうタイプはだめなんだなきっとひととして…と落ち込むワンシーンからスタート。だめなんですよね…メール返すの…。でもこの話は少しよかった。ストーカー紛いの行動と仕事しない姿勢はどうかと思ったけれども、社長の美咲の夢に対する後押しの仕方はとても好みでした。あぁうん、これなら美咲さんが戻ってくるのもよくわかる。これはぐっとくるよ、夢がある女ならば。男にかなえてもらいたい夢とは種類が違いますからね。その違いがまだわからなかったまひろちゃんはとても素直で可愛いけれどもう少し本を読んだりしたほうがいいですね、喜ぶポイントだと思うよそこは。というわけで、社長を見直した第9話でした。
そして最終回。これはちゃんとリアルタイムで拝見しました。連ドラってほんとうに撮影ギリギリまでやりますよね。お疲れさまです。波瑠ちゃんは次クールの撮影もきっと始まっているだろうに、たいへんですね…。
ホテル予定地デートの服装が気に食わないわたしですが、まぁ、くちづけ→警戒態勢のやりとりが面白かったので良しとします。あれだけ悩んだチューができてよかったですね。薔薇の花束も渡せたしね。はは。そういえば前話で唐突に悟りを開いた和田社長の結婚話はわたしも驚きました。えー? ハニーちゃんはいつも連れてるひとと同じ方? 丸山さんの失恋かわいそうでした。
それにしても同棲! すごいなー社長、やり手だなぁ。わたし親だったらけっこう嫌だけど、同棲って普通なのでしょうかね。そして案の定いろいろ我慢する社長。うふふふ、面白いわ。靴下の畳み方ね~。経験がないのでわからないけれど、私も誰かと暮らしたら苛々するのかしら。させる自信は十分にある。料理上手なのはとてもうらやましいですねぇ。お米の水加減の件には激しく同意しました。難しいよね、お米変わるだけでもおかしくなるし、もうお米がなくなりそうなときにおかゆになるとどうしたものかと思います。社長あんなだけど、ありがとうはきちんと言えるんだなぁ。
そして今回ずっと通して謎だったのは、なぜ社長はみささんに「うちへ戻ってこい」と言わなかったのか、です。言いましたっけ? 聞いてなかったのかしらわたし…。
けっこう簡単に一年後にとんで面白かったです。きっとこの間にも盛大に周りを巻き込んだんでしょうねぇ、もう結婚しよ、そうしよ。

というわけで、智くんお疲れさまでした。あ、翔くんの出演嬉しかったですね。舞子さんが喜んでいるところがよかったです。
次は忍者ですね! 原作読んだほうが良いでしょうか? 撮影はいつからなのかしら。楽しみです。動き回る智くんを大画面で。うん、いいね、観に行こう。

『世界一難しい恋』第5・6話

爆笑している私はファン失格でしょうか。ほっこりした感想をネット上の記事等で見つける度に、自分もしかしてダメな人間なんじゃないかとまた笑ってしまいます。だめだー、おかしいー、涙出そう。水曜日は個人的に激務の日なのでへろへろになって帰り息も絶え絶えに家のことをしてから、鮫島社長に会っております。はー、ありがたい。

第5話、社長が待ち続ける一時間。いちばん面白かったセリフは、「恋愛のことを真剣に考えているヤツが、あんなに仕事に身が入るものか?!」でした。……爆笑! そりゃないよ、社長! 仮にも社長だよ! 社長いま仕事に身が入ってないんだね。こまったよこのひとは。代わりに行ってもらったのに美咲のことを待たずに帰っちゃう三宅さんも三宅さんだし、あんなにわかりやすくアピールしてるのに気づいてなさそうにざっくりまひろちゃんを斬った丸山さんも丸山さんだし、のんこくん(ノンコタニシの区切りを間違っている気がしないでもない)は相変わらずセリフ多いし、随所で笑かしてもらってます。波瑠ちゃんはどうも痩せちゃったような気がしてならぬのですが、気のせいでしょうか。智くんがあんまりだから気づかれですか? ごめんね(笑) 小池姐さんに任せていいからね。この話のいちばん良かったのは、社長が「ついさっき来たところだ」とうそをつけたときの栄子さんの表情ですね。姐さん…好きだわ。

第6話、我ながら引くくらい笑いました。これほどまでに恋人たちの阿呆な会話を忠実に再現した30代の大人が主演の連続ドラマがあっただろうか、いや、ない(反語)。わかっています、恋人同士の会話というのははたからみればあれくらい意味不明で冷静になって振り返れば消し去ってしまいたいような言葉のオンパレードであること。だがしかし、あんなに忠実にやられると…。観てるこっちも恥ずかしいわ! わはは。いさなみすやお…(笑)
社長との水族館デートは楽しそうだ。しかしいまの私のなかでは水族館といえば逆鱗だ。鰯がふたりの後ろで美しく散ったとき、野田秀樹はこれを舞台上でやってのけたと思い出して再度感動しました。あ、落語デートも楽しそうだ。落語行ってみたいんだよな…。あれこれいいなと思うのは、もしかしてわたしもああいう変人が好みなのだろうか…と笑ったり気落ちしたり忙しいのでした。順調に社長にほだされております。この楽しみ方で良いのか自信がないが、まぁ楽しいからいいか。

新曲PVはまだ観ておりません。いつ観ようかしら?

『99.9 -刑事専門弁護士-』第1~4話

永遠の憧れ・潤くんの主演ドラマなのできちんと一話ずつ感想を書きたいと思っていたのですが、時の流れが速すぎて対応できずこのような有り様です。まぁでもリアルタイムで観てそのあと録画したものを観直していて、番宣のダイジェストまで観ているから書く時間がないというのはおかしな話ですね。
それにしても恋愛ドラマではない潤くんが久しぶりで嬉しくてたまりません。機会があれば舞台に立ってほしい。そのときはお願いだからチケ取りに参加させてほしい。

●第1話
深山潤くんとラーメンズ明石さんの掛け合いが楽しかったです。片桐仁さんは昨年風間くんの舞台とルイス吾朗ちゃんの舞台で拝見しました。テレビでも舞台でも大きさの変わらない素敵な俳優さんだな。ちょっと大泉洋と似ているな。
そして榮倉がかわいくて満足。ごめんね、深山ったらゴーイングマイウェイだから、腹が立ったら怒っていいからね、と画面に話しかける私。それから映見くららさんがいい存在感で好きになりました。
法廷シーンは傍聴席と一緒になってドキドキしながら見守り、検証シーンの数々はドラマらしい自由なキャラクターに感心しながら観ておりました。現実にいたらめんどくさいな、あいつ(笑) そして耳痛くないか?そんなに触って。
ひっかかったのは喜ぶ依頼人一家に背を向ける深山の姿。何かあるんですね。
途中いくつか残念だったのは、わたしはこの演出家さんとちょっと年代が違うかもと思ったことでした。わからない小ネタがある気がしたんだよなぁ。
それにしても、いつもこうして0.1%が真実だとしたら冤罪がどんどん生まれていることになってしまう。この先すべての話がこの展開ではないといいなぁ…と楽しみながらも楽観視だけでは終われなかった第1話でした。

●第2話
風間くんがゲストだと聞いて楽しみでならなかった第2話。このときはリアタイではラストシーンで風間くんが真実を語るところだけ観たのですが、それだけなのに風間くんのうなだれようと全体的な薄さにぼろぼろ泣いてしまいました。全然話わかってなかったのに。
この話は深山の細かくてしつこい調査が実を結んでよかったです。なにがいいって、仕事ばかりじゃなくて鰻を食べる休憩を挟むところがよかったです。それにしても榮倉お金持ちだなぁ。
だいぶ深山に慣れて寄ってきている佐田先生に笑いました。なるほど、対立は描かれないわけね。路線はHEROなのね。
風間くんと潤くんの共演はとても嬉しかった。今度は冤罪ではなかったことに安心しました。頭を下げる風間くんに背を向ける深山が哀しかったですけれどね…。

●第3話
不思議ですねぇ、ひとって。あの会社は兼業禁止だったのでしょうか。はじめから素直に話してりゃ長引かなかったし(隠すようなことかなぁ、窃盗の容疑をかけられることに比べれば…)、お母さんのこともどうも喜怒哀楽が激しくて心配になりました。
謎解きもね、深山なのに暗証番号を最初の接見で聞いていなかったのかと思ってしまったことは秘密です。だって大事なところじゃない? あけられるひとは限られていたのだから。まぁ無事解決したし榮倉は可愛かったから良いことにしましょう。

●第4話
む、この人か…苦手、とのっけから警戒心を強めた第4話(笑) しかも示談に応じてしまうなんて!!ばかもの!と呆れ果てました。升さんのいやな大人っぷりはとても良かったですね。
今回はチームプレーでしたね。もはや息ぴったりなみなさん。所長どころか他科のひとまで使います。ところでこういうものなのかしら? ひとつの事件にこんなに何人も弁護士さんがついてくれるものなの?
まぁなにはともあれ偉そうに明石さんにお酒を飲ませ榮倉の神経を逆撫でする深山が通常営業で楽しかったです。
何だかんだ言って力を合わせる面々に感謝しつつ鑑賞しました。こういうパターンもあるわけね~、と少し感心。

と、ざっとではありますが感想でした。今日は第5話ですね。ブランチのコーナーで前後編になると言っていたので重厚なお話になることを期待して9時にはテレビの前にいる予定です。

『世界一難しい恋』第1~4話

職場近くの高校が、なんだか今年は生徒が多いようでもう毎朝うるさくてたまらんのです。そんななかでも眠くてたまらん自分にも驚いておりますが。

さて、気付けばもう4話まで来てしまいました。そろそろ書きます。まとめて失礼。

恋愛ものは苦手ですのでいつも身構えて放送を迎え、結果爆笑しているのが水曜日の常になってきました。だってもう、可笑しいのだもの。智くんがへん。ほんとにへん。恋愛ドラマは若者のものであるという持論があるのだが、もしも製作側がこういう変人な鮫島零治を求めているのだとしたら、この役ができそう(受け入れられそう)なのは智くんのほかにはサダヲちゃんしか思い付かない。だからもう私もなんやかや言いつつ受け入れて見ています。
社長に関しては常に挙動不審のおかしなひとですので多くを語るまいと思うのですが、キノコとメダカに愛を注いでいるところはとても好感が持てます。わたしも美咲と同じで、キノコ雑誌に載った写真を自慢げに見せられたらけっこう嬉しい。これがキノコだから良いのであって、犬とか猫ではそそられないのです。
あとはね、智くんのネクタイがいつも派手でかっこいいなと思っています。オレンジのが特に良かったなぁ。楽しみポイントのひとつです。

あとはもう小池姐さんのひとり勝ちですね、圧勝です。お母さんみたいだもの。智くんのこと子どもだと思っていると思う。なんでこの綺麗でかっこよくてそつのないひとが社長にここまで尽くすのかなと思っていたらきちんと説明されましたね。姐さんのことは応援しています。また舞台で拝見したいなぁ。和田さんに靡いちゃだめですよ! あのひと怪しいから。

ノンコタニシくん(友人から聞いた。小瀧くんのことだそうな)は台詞が多くて羨ましいです。ショコ潤のときのシゲとか、ラキセのときのけいちゃんとかに比べて破格の扱い!! 局違いますが。すごいね、覚えてもらおうね。智くんにごはんくらい連れていってもらうんだよ。

そんなこんなで第4話のラストシーンでうっかりぽろっと告白してしまった社長。次回からどうなるんでしょーか。お前が好きだって言ったあとの「…えっ!?」がなければ良いシーンだったのになぁ(笑) 来週弁明から入るのかしら。まぁでもあれがなかったらラブコメじゃなくてラブストーリーになっちゃうからあれでよかったのかもな、なんて思うあたりまんまと鮫島社長にほだされている私なのでした。

赤めだか(あまりにも今更で申し訳ない)

誰に? うーん…つくってくださった皆様に。あ、明日から潤くん午後ティー無糖のCMオンエアだそうですね。朝っぱらからレコーダーが勝手に動いてめざましてれびを録画していたので、あぁついに来たか………と勘違いして落ち込んでいたら全然違う話でした。なんだかんだ言いつつほっとしてしまった。というわけで、なにか飲み物買おうかなとなったら午後ティー無糖にします、はい。

それで、ようやく赤めだかを拝見しました。あれだけ放送を待っていたのにずいぶん遅くなってしまった。
とても丁寧に作られた素敵なドラマでした。わたしは立川談志を知りませんのでそのひととなりや描かれ方にはコメントできませんが、落語素人にもわかりやすく楽しく見られました。ちらほらとエピソードに出てくる噺家さんや俳優さんがチョイ役で出演されているところが粋だったと思います。そしてひろ子ちゃんのナレーションがとても良かった。あのかわいい声から笑顔で見守っていてくれる様子が想像できて良かった。
わたしはあまりビートたけしが得意でなくて(なんなら苦手である)やはりこのドラマでも得意ではなかったのだけど、最後まできちんと見られました。ゆきやさんも山内さんもご出演でしたしね。濱田岳くん、お上手で驚きました。いままで見たなかでいちばん好きかも。お稽古シーンで女のひとを演じていたのがとても良かった。

そして、にのちゃん。もはやにのちゃんの高座をもっと見たかったです。あんなふうに喋れるんだ、となんだかもうタクシーの場面なんて泣いてしまいそうでした。さすがだよ。演技させるととにかく器用なひとだと常々感じているのですが、にのの器用さがぴしりとはまったドラマだったように思いました。うん、とても素敵だった。

全体的に細やかに丁寧に作られ、作り手の噺家への尊敬が感じられる作品でした。どちらが先か知らないけど、にのちゃんにやらせてくださってありがとう。映画でも充分耐えられる作品だと思います。

以前から落語にちょいと興味があり、落語をモチーフにした小説を買ってしまったところでした。で、赤めだかでしょ。なにか聴きにいきたいなぁ。どこになにを誰を見に行けばいいのかなぁ。ちょっとばかり勉強してみようかなぁ。世の中には魅力あるものがたくさんありますね。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 04
プロフィール

来海あや

Author:来海あや
ご来訪ありがとうございます。
潤くんに偏りつつ、五人で嵐な彼らが大好き。絶賛応援中です。舞台俳優・岡田達也さんも大好き! 最近はNEWSさんも応援してます。

この場所では、嵐さん・観劇・薬学と研究などについて書き散らしています。まぁ、毎日たくさんの元気と幸せをくれ、憧れてやまない嵐さんへの想いを綴っていることが圧倒的に多いです。

いろいろな方とお話しできたらいいなと思っていますので、コメント等いただけると喜びます。鍵付き拍手コメントへのお返事は、該当記事のコメント欄にさせていただきます。

乱文ばかりですが、お付き合いくださいませ。

最新記事
参加しています
カテゴリ
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  11  10  09  08  07  06  05 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる